6月は株主総会ラッシュ!株主総会の通知が届きました。

株主総会の通知 中長期投資:投資銘柄研究

株主総会に関する通知が各社から届き始めました。

かなり分厚い事業報告書と配当のある会社は配当に関する通知が一緒に入っていました。

株主総会用事業報告資料

すみません。法律で決まっていることなのか?分からないのと、批判ではありませんが・・・。

こういう資料って・・・各会社のホームページ上でも確認できるので、郵送で送ってこなくても・・・と思ったりします。

私の方や100株~数百株程度しか保有していない弱小の投資家を含めると、何千人?何万人?何十万人?株の保有者はいると思います。

1通当たりの印刷代、郵送代は数十円かもしれませんが、全て含めたら、何百万円とかになりそう・・・。

株主はその会社と一心同体でもあるわけなので、株主に対してそんなコストを掛けるくらいなら、事業を拡大させるためだったり、もっと有効に活用してもらった方が嬉しいな~。

実際のところ・・・こんな分厚い資料が来ても、読まない人の方が多いのでは?とも思ったりするし・・・^_^;

各社あるのかどうか分かりませんが、クリーク・アンド・リバー社は、メールアドレスを登録するとIR情報を随時メールで送ってくれるので、それで十分だと思ったりします。

リアルな株主総会は・・・コストだけを考えると、オンライン上でも出来てしまうので、話のつじつまが合わないかもしれませんが、私は有った方が嬉しいな。

その会社の雰囲気、どんな人達が、どんな考えをもって働いているのか?というリアルな肌感覚は、直接触れ合える機会があるとより理解が深まると思います。

コロナの影響で何かとウェブセミナー、ウェブ会議が増えていますが、リアルでの触れ合いに勝るコミュニケーションは無いと思っています。

⇒デジタルネイティブではなく、40代のおじさんだからかも^_^;

本当は、株主総会ってまだ一度も行ったことがなかったので、行きたいと思っていたのですが、今回はコロナの影響もあるため、念のため、参加は見送ろうと思っています。

★届いた株主総会の通知一覧★

●スターティアホールディングス 2020年6月17日(水)午前10時30分~
●セブン銀行 2020年6月22日(月)午前10時~
●株式会社じげん 2020年6月29日(月)午後2時~
●株式会社アイネット 2020年6月24日(金)午前10時~
※クリークアンドリバー社から届いたのは第30期の事業報告書
タイトルとURLをコピーしました