WordPressにグーグルアドセンスを登録:ロリポップサーバーでエラーが出る場合

ワードプレスにグーグルアドセンスを登録 投資資金作り

私は、もう20年以上、ロリポップサーバーとムームードメインを使っています。

他にも良いサーバーはあるかもしれませんが、

安さ+安定性はもちろん、

さらには、

独自ドメインを取得(ムームードメイン)してからのサーバーへの設定(ロリポップサーバー)が本当に簡単。

さらには、複数ドメインを取得しても、1つのロリポップサーバーの契約で管理できるのでほんと便利です。

●ロリポップサーバーで運用しているWordpressにアドセンスを登録するときに発生するエラー

グーグルアドセンスに新しくブログを追加し、広告コードを作り、

Wodpressにコピペで貼り付け。

ワードプレスにアドセンス登録

その後、保存を押すと・・・。

ワードプレスのエラー

下のようなエラーになる場合があります。

ワードプレスのアドセンス登録エラー解除方法

私は、ロリポップサーバーで複数ドメインを運用し、複数Wordpressのブログを運用していますが、毎回新たに登録する時には上記のエラーが起こります。

●エラーの原因は、ロリポップサーバーのセキュリティ設定

エラーを解除し、グーグルアドセンスをワードプレスに設定するためには、

ロリポップサーバーの管理画面での設定の変更が必要になります。

1.ロリポップサーバーの管理画面を開く

ロリポップサーバーを使っている場合

2.上記の画像のように、セキュリティのWAF設定画面を開く

3.アドセンスを設定するワードプレスのドメインのWAFを無効にする

赤色の部分に保有しているドメイン一覧が表示されます。

複数ドメインを運用している場合には、その中から該当のドメインを選び、

設定変更【無効にする】ボタンを押します。

ロリポップサーバー:WAF設定を無効

4.5分くらい待つ。

無効にする。ボタンを押した直後は、サーバーへの設定変更が反映されていないため、何度繰り返してもエラーが起こります。

5分くらい待ちましょう。

5.Wordpressの設定画面に戻りアドセンスのコードを入力

ワードプレスにアドセンス登録

6.変更を保存ボタンを押す

使用しているワードプレスのテンプレートによって、保存ボタンは違うかもしれませんが、アドセンスのコードを入力したら保存を行います。

ワードプレスのエラー

7.変更は保存されました・・・が表示されたら設定完了

ワードプレス無事登録

8.ロリポップサーバーのWAF設定を有効に戻す

ワードプレスでアドセンスコードの保存が完了し、そこで安心して作業を終わらせてはいけません。

ロリポップサーバーの管理画面で無効にしたWAF設定を有効に戻すのを忘れないようにしましょう!

無効になっているドメインの【有効にする】ボタンを押せば、完了です。

ロリポップのセキュリティはしっかりと

以上です。

WAFって何?と思う方もいるかもしれませんが、サーバーのセキュリティと認識する程度で大丈夫だと思います。

それ以上詳しくWAFに関して知っても、ワードプレスでブログを運営する際には全くWAFの知識は使いません。

タイトルとURLをコピーしました